はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

すごかったです。。。

もちろん、台風21号のことであります。

イメージ 1


ちょっと前に、東北の日本海側を北海道に向かって、北上中。
北海道もすでに暴風圏内に入っているようです。

私が住んでいる関西は、暴風、大雨警報が、朝早くから出ていて、娘たちの仕事や、孫の
保育園は、早めにお休みということになり、その点は心配しなくてもよかったので助かり
ました。

大阪は、今まで、台風が来てもそんなに酷いことにはならなかったんですが、今回は、早く
からかなり大きな台風だと知らされていたので、ここ数日で、ある程度覚悟はしていたの
ですが、それでも怖かったーっ(*_*)

1階にいたこともあって、家はそれほど揺れなかったんですが、他のところから飛んでくる
ものが、家にぶつかっていく音がすごくて、それがめちゃくちゃ怖かったです。

台風が過ぎて、家の周りを見てみたら。。。

ベランダの上にあるようなゴツい波板の屋根が、あちこちにバラバラになっていたり、
1枚分、そのまま落ちていたり。

まだまだきれいなちり取りや、布団叩きまで、家の敷地内にぎっしり落ちていて、結構な
量のゴミになりました。

ご近所さんは、風が怖いから、避難所(娘らが通った小学校)に避難して、そこの体育館の
窓ガラスが折れた木で割れたとか、ラインで送ってきてくれました。

避難してきた人も、ご近所さんを入れて6人。
ここ5年で、避難してきた人は、初めてだと言われたそうです。
それだけ、強い台風が来てなかったということですね。

ご近所さんいわく、避難所はやはり心強く、また台風が来て、避難所が用意されたら、
行くつもりとのことでした。

近所の独り暮らしのおばちゃんのところにも顔を出したら、落ち着かずに仏壇を拝んだり、
あちこち動きまわっていたのだとか。

じっと落ちついていられないほど、すごい風でしたからねぇ。

娘らは、実家がもしかしたら潰れるかもしれないと思ったんだとか(そんなに頼りなく
見える?)。

まぁ、家は何とか無事でありました。

ここを覗いてくださっている方々は、ご無事でしょうか。

うちより、1時間ほど遅れて風が強くなった姉のところも、2階が揺れたそう。

イメージ 2


ベッドの上で、心なしか不安そうな、姉の家の猫。

そして。。。

イメージ 3


台風が来ても、よく寝ていたらしい娘が飼ってるハムスター。

台風が過ぎて、次々にわかってきた被害の大きさに驚いております。

被害が出たところの、少しでも早い復旧を祈るばかりであります。