はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

秋の気配。

と言っても、もう夜は秋らしく結構すずしくなってるんですが。

日中は、かなり暑い日もあって、エアコンはつけるほどではなくても、扇風機はまわして
おります。

そんな中、昨日、友人の家に行く途中、わざわざ遠回りして、1人ボーッと見てきたのは。。。

イメージ 1


この景色。

ちょっと気をつけてないと、見ずに咲き終わってしまう彼岸花であります。

イメージ 2


所々に見えるブルーシートは、あの台風21号の爪痕ですね。


去年は、奈良の明日香村まで、この彼岸花を見に行ったんですが、気をつけて探すと、
近くでもなかなかきれいに咲いているところがあります。

この彼岸花を見に、寄り道して自転車に乗っていたら、あちこちの町のだんじりの試験曳きを
見ることもできました。

だんじりというと、岸和田のものが全国的にも有名ですが、私が住んでいる地域も秋祭りで、
このだんじりを曳く町内がとても多いんです。

そのだんじりの試験曳きというと、本番(たいてい10月の第1か、2の土日)のための
試し曳きかと思いがちですが、ほとんど本番と同じで、違うのは夜、早くに引き上げるくらい
でしょうか。

道路事情で、本番以外は、夜はなかなか曳けないんですよね。

私的には、町内会と子ども会に携わってから秋祭りの時期は、ずーっとだんじりに関わって
きたので、いろんな思いがあるんですが。。。(まぁ、大変でしたわ)

ちょっと前に、もう裏方からは引退したので、今はとても余裕を持って、他の町内の
だんじりを見られるようになりました。

自分が祭りに携わってる時は、とても他の町内のだんじりを見ることなんて出来なかったん
ですよねぇ。。。

本番は10月ですが、各町内は祭り提灯がつけられているので。。。

イメージ 3


友人の家からの帰り道、とても明るい道をゆっくり自転車で走ってきました。

イメージ 6


車が通らない時は、なかなか幻想的な感じがして、お気に入りの帰り道であります。

イメージ 4

イメージ 5