はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

ハロウィンも、近いということで。。。

最近、昨年までイギリスに住まわれていたという方が、HOことHollyoaksについての
ところで、コメントをくださいました。

HOについては、この日本では、まったくといっていいほど知られていないドラマなので、
コメントを頂き、ちょっと前のドラマについてもお話しできたので、とても嬉しかったの
ですが。。。

その中で、グローブハンド・キラー(略してGHK)のことをコメントに書いたら、他に
いろいろ思いだしたことがありました。

GHKとは、HOの病院を舞台に、医療用手袋をして殺人を繰り返していくシリアルキラー
ことでありまして、まぁ、たいていの方が想像するように、この犯人、お医者さんだったん
ですね。

イメージ 1

イメージ 2


GHKの正体は、リンジー・バタフィールドという女医さんでありました。

彼女、2013年に登場した時には、シリアルキラーなんて設定は、これっぽっちもなく、
婚約者と婚約者の弟の間をフラフラするキャラだったんです。

それが紆余曲折ありまして、2015年に入った頃から、突如シリアルキラー化しまして。。。

イメージ 4


こんなん、BAU(クリマイでございます)のメンバーでさえプロファイルでけんで~っと
思うほどの、いきなり感でありました。

ソープって、前から出ていたキャラを面白そうだとかで、突然シリアルキラーにしちゃうん
ですよ(*_*)

もう無理やり感半端ねーっ!なんですが、それがどうした、ソープだぞ、というノリで、
いつも押される視聴者の私たち。。。(ぷぷっ)

はじめは、普通の恋愛に燃えるキャラをシリアルキラーにするということは、ストーリーが、
かなり破綻しているということで、突っ込みどころが、いつも以上なんですが、誰が犯人か、
当ててみよ~っという、番組サイドに乗せられて、毎回観てしまう(観るんかい)という
悪循環(しくしく😢⤵️⤵️泣くことではない)。

と、GHKについてあれこれ思い出していたら。。。

いやいや、はじめっからシリアルキラーの話で、大ヒットしたストーリーがあったじゃん!
と、思い出しました、彼のことを。

イメージ 3


サイラスだーっ!

この顔を見て、HOは知らなくても、知ってるかも?と思った方は、「ハリーポッター炎の
ゴブレット」のディゴリーパパで見たことがあるのかも。

ロバート・パティンソンくんが演じたセドリック・ディゴリーのパパの、ジェフ・ラウル
さんであります。

イメージ 5


サイラス・ブリセットは、2010年のクリスマスに登場したキャラでありまして、視聴者
には、始めからシリアルキラーだと見せておいて、(いきなりレギュラーだった女の子を
初めて出てきたおじさんが殺害しちゃったんですよ)そのあと、あるファミリーのおじい
ちゃんとして、しれっとクリスマスに現れるという、今考えるとHOにしては、かなり高度な
テクニックを使ったんでは?と思えるストーリーだったんですね。

というのは、やはりこのジェフ・ラウル氏が、イギリスでは有名な俳優さんてことなんです。

レギュラー入りというより、ゲスト扱いだったんでは。

このサイラスのストーリーは、ちょうど1年間続きました。

その間に、若い女の子が殺害されていくわけですが、それを視聴者は目撃していて、HOの
住人たちは、誰が犯人かわからず、怖れるわけです(とはいいながら、相変わらず皆さん、
バカやってましたけどね)。

その中で、サイラスをシリアルキラーと確信し、彼に相対する女性がおりまして。。。

イメージ 6


リンジー・ノーラン。

HO病院の看護士さんでありました。



美人で利発なリンジーは、サイラスに狙われたり、対抗したり、観ているこちらは、結構
ハラハラでありましたわ。

サイラスは、他のHOの住人からは善人と思われていたので、彼のことを疑うリンジーは、
住人からは、冷たく扱われるようになるので、観ているこちらは、とてもムカつくわけです。

彼女は小柄ではかなげな感じなので、それがとても人気がありました(人気者の髭のおじさん
と仲もよかったからかな?)。

イメージ 8


そりゃあ、ソープですから、緊迫した話でも突っ込みどころは満載でありましたが、それでも
この話は、今までのHOの中でも、ダントツの人気でありまして、日本で観ている私たち
(120さん、勝手にお仲間に入れて頂いてます)にも、その盛り上がりは伝わってきた
ほどであります。

そのサイラスのストーリーは、2011年のハロウィンで最高潮に達しまして、11月には、
彼の悪事が明るみになり、めでたく逮捕ということになりました。

イメージ 7


ハロウィン用の、こんな写真も上がって、次は誰が犠牲者か、なんて視聴者に当てさせる
のも、この頃から盛んになりましたね(いいんか?)。

このサイラス、逮捕されたけど、逃げちゃったんです。

なんせ、HOの警察、ボンクラなので(ぷぷっ)。


ちょっと長くなったので、また次回も、この続きを。。。


この話、わたくし、ちょっと思い出して1人盛り上がってしまったんですが、この話題、
わかる方、どれだけいるんでしょう。。。😅