はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

いろいろあるのね。。。「ゲーム・オブ・スローンズ」

イメージ 1


5月19日、日曜日(現地時間)、最終回を迎えた、「ゲーム・オブ・スローンズ」ですが、
本国アメリカでは賛否両論(というか、酷評が多い)で結構な騒ぎになっているようです。

イメージ 2


ファイナルシーズンである8シーズンを、ショーランナーのデヴィッド・ベニオフ
ダニエル・ブレッド・ワイスを降ろして、違う脚本家に書かせて撮り直してほしいという
署名運動まで起こり、すでに120万ほど集まっているとか。
ショーランナーの2人は原作がないと無能だったとまで言われております。

キツいわ。。。

まぁ、この署名運動を立ち上げた人も、そんなことが実現するわけはないとわかっていて、
ファイナルシーズンに対して、あまりにも大きな失望をわかってほしいと思っての行動
らしいです。

それだけ「ゲーム・オブ・スローンズ」が大好きなんだよーっ!

ってことでしょうねぇ。

イメージ 3


IMDbの評価の方も、ファイナルシーズンは、酷いことになってまして、前半の1~3話
までは及第点ですが、後半の4~6話は、今までの「ゲーム・オブ・スローンズ」では
考えられないほど厳しい評価になっております。
最終回の6話なんて、4、4だし( ̄□ ̄;)!!

私は、このファイナルシーズンを観てないので(全体の流れはわかってますが)何とも
言えないんですが、6シーズンまでのように10話でシーズンを作っていけば、この批判も
少しは収まっていたんでしょうか。

イメージ 4


展開が早すぎで雑すぎという感想は、あちこちで読みました。
出演者たちも、あまりにも驚きの展開にショックを受けたとか不満だったとか(まぁ、
あからさまには言えないでしょうけど)というのも、ちらほら記事で読みました。

イメージ 5

イメージ 8


原作者のジョージ・R・R・マーティンも、原作がまだ完結してないので(自分が遅筆
なのは認めた上で)、いろいろ問題はあるけれど、それはドラマにはありがちなことだと
割りきってもいるみたいだし、ショーランナーの2人が、シーズン7、8の話を少なめに
して、このドラマを完結するというのを決めたことをしかたないと思ってるし、出演者
たちの契約(拘束期間)の問題もあると言っていて、長いことドラマを続けていく難しさを
感じましたわ。

イメージ 6


人気があればあるほど、そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」のような、キャラクターが
多くて、エピソードもたくさんあって、というドラマは、どういう結末になっても、
観ている人みんなが満足というものにはならないと思います。

シーズン8といっても、10年の時間をかけたドラマだったらしいので、今はドラマに
携わったすべての方々に、ご苦労さまでした、楽しい思いをさせてもらってありがとうと
感謝したいと思いますです。

イメージ 7