はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

ブロ山詣で その21

イメージ 1

前回は、ジャックになりきりジェイクについて書いたので、やはり今回はイニスになりきりヒースに
ついて書かないと。。。

上の写真のような、明るいところでにっこりイニスは、ブロ山本編の中では、あまりないんですよね。

イメージ 2

イメージ 3

こんな表情が多いイニス。

ヒース・レジャーとの共演は、どうだった?という質問に、
「イニスは光に苦しみ、圧倒されている。」
撮影が始まる前に、ヒースがイニスについてそう話していたと、ジェイクが答えています。
「自然の要素から何かを感じることが、キャラクターの心身に影響を与える、それは自分には一度
も経験したことがない役作りと演技のための洞察の一つで、それをヒースが教えてくれた。」
これは、2014年のジェイクの言葉です。
なんだかねぇ。。。読んでいて何ともいえない気持ちになりましたねぇ。
切ないです。


アン・リーは、大分あとになって、ヒースは撮影現場でも、キャラクターそのままで、多少文句を言っ
ても何を言ってるかわからなかったと話していて、その記事を読んだ時は、思わず笑ってしまったんで
すが、この上の動画を見て、すごーく納得。

動画は、ジェイクの出演してきた作品についてですが、4分30秒辺りからブロ山についての話になっ
ています。
5分40秒過ぎの撮影現場を歩くヒースとジェイクを見てください。
後ろから、ヒースにちょっかいをかけるジェイク。
それに何ら反応しないというか、我関せずのヒース。
「これはイニスとジャックそのものだねぇ。」と、友人はいいました。
私もそう思います。

イメージ 5



山での撮影は、待ち時間が多かったけれど、その間自分のキャラクターについてじっくり考える
時間が持てたと話していた二人。
ジェイクはジョークをよく言って、周りを笑わせ、お菓子もたくさん持ってきていて、ヒースはちょ
っと太ったとも言っていました。

ジェイクは、自分のキャラクターを考えるとともに、ヒースを観察して、ヒースのために存在してい
たと話しているのを読んだ時、すごく幸せな気持ちになったことを覚えています。

あれはブロ山を観てすぐの時。
作品自体は、哀しい物語だけど、あの頃は友人と私たちが生きてきた中で、一番幸せな萌えの時間だ
わねぇと、しみじみしたものです。

イメージ 4


イメージ 6



上の写真は、これを見て、イニスが自分たちは愛し合っていたと初めて自覚した(嘘みたいに鈍いけど)、
ジャックが大切に持っていた重ね合わせのシャツのシーンです。

イメージ 7



ジャックの部屋では彼のシャツが、上になっているのが、ラストシーンのイニスのクローゼットでは
反対になっています。
これがヒースの提案だったことは、ファンの間ではあまりにも有名な話です。
私はこれを知った時、ヒースがイニスの気持ちになってくれていたんだなぁと、本当に感激しました。
ボタンをとめるところがまた、なんというか。。。細やかなんですよねぇ。


それにしても。。。
今思っても、このシャツを20年間持っていたジャックって。。。乙女すぎですね。