はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

サウスポー 鑑賞 その2

「サウスポー」
頑張って、ボクシングチャンピオンを演じたジェイクは、まぁあんなもんだと、置いといて。。。
(置いといても平気)

チャンピオンとして稼いだのが、すごいんだぞ、というばかりの家(お屋敷ですね)がすごかった
ですね。
家族3人で、あんなデカい家って。。。
ほんと向こうの人は、たくさんある部屋をちゃんと使っているんでしょうか。
レーニングルームがあるのかもですが、小さい家に慣れきってる者にはわからないですねぇ。

で、でかい家だなぁと思いながら、スクリーンを観ているときに、バックで流れている曲に気がつき、
あ、たしかこの作品の音楽、ジェームズ・ホーナーだったなと思い出しました。

イメージ 3


ジェームズ・ホーナーは、あの有名すぎるタイタニックの音楽をはじめとして、ちょっと書いただけで
よく知られた作品がズラリと並ぶほど、売れっ子の作曲家なんですが、ちょうど一年前に、自分が操縦
していた自家用飛行機が墜落して、亡くなったんですよね。
この「サウスポー」が遺作になったと、作品紹介されているところで読みました。
この作品が低予算だったため、ギャラも取らなかったとか(ほんとかな?)。

私は、特別「タイタニック」には何の思い入れもないんですが、それでも、あのラストシーンから
エンドロールに場面が変わって、あのよく知られたイントロが流れるところのタイミングがあまり
にも絶妙で、すごく感心してジェームズ・ホーナー、すごい!と思ったことをよく覚えていて、
今回、「サウスポー」の音楽が彼だと知った時、何ともいえない気持ちになりました。
主題歌とか、目立つ曲はエミネムなので、本当に地味に背景に流れる曲ばかりなんですが、ちょっと
スクリーンを観ながらしんみりした気持ちになりました。



あと、ジェイク演じる、ビリーの取り巻きの一人ジョンジョンがとても気になりました。

ビリーと奥さんのモーリーンと同じ施設で育った仲間みたいに言っていたと思うんですが、一応、奧さん
のボディーガード担当だったのに、何やっていたと、ビリーに罵られ(てめーが一番悪かったんだろう
と突っ込みましたが)、気の毒だなぁ、このままビリーから離れていくのかなと、思ってたら、堕ち
てしまった彼のことを見放さずに、復活の試合の時にもちゃんとリングサイドにいて嬉しくなりました。
帰ってから、ちょっと彼について調べてみたら、結構売れっ子で、なんと最近、DVDを観て、すごく
面白かった「ラン・オールナイト」にも出ていて、えっ!?どこに出てたん?と、ちょっとあちこち
写真を探して、見つけました、ボウ・ナップ!

次は、彼が出ていた「ラン・オールナイト」について書かせて頂きます。

イメージ 1

ジェイクの右となりにいるのが、ジョンジョン演じるボウ・ナップです。

イメージ 2

これは、ジェイクの左側にいます。
脇役らしくひっそりいますね(笑)。