はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

ダニさんについて。

イメージ 1


また若い俳優さんが、不慮の事故で亡くなってしまいましたね。。。
アントン・イェルチン君が出ていたドラマや、映画はよく観ていたので、驚きました。
ほんとに悲しいことです。。。
ご冥福をお祈り致します。


さて、前回ヒースの作品のことでダニエル・ディ・ルイスさんのことを書いて、いろいろ思い出した
ことが。。。

イメージ 7



何を思い出したかというと、その昔(25年前くらい)、私はダニさん(いつもこう呼んでます)に
ドっはまりしていたということです。
忘れんな、と言われそうですが、まぁ、忘れていたわけではないんですが。。。
ダニさん、一度芸能界じゃなかった?映画界から退いていた時があったんですよね。

で、何をしていたかというと、靴職人をしていたんです。
彼についてはいろいろあるので(特に役に対しての取り組み方)、手っ取り早くウィキを読んでみてください。
彼、すごく面白いんです。


私が最近、ジェイクの役に対しての取り組み方について、やたらと褒められることについて、そうよね
とは思いながらも、そこまでか?と思ってたのは、ダニさんのことがあったからだったのね、と妙に納得。

ダニさんについて、いつもの友人と話していた時、「ここまで行ったら、ちょっと病気かも」と笑って
しまったんですが、そこまでやってしまうダニさん、前に引退していた時も、ちょっと疲れてしまった
んじゃなかったかな。
で、「リンカーン」でアカデミー賞獲った後も、疲れ果てて休業してるそうです。。。

今度復活する時は、誰に刺激を受けて戻ってくるんでしょうか。
ヒースは無理だし(泣)。


ダニさんを初めて観たのは、1990年のアカデミー賞でした。
この頃、アカデミー賞は、民放で放送していました。

私は、ちょうど子育て真っ最中で、映画はもっぱらレンタルビデオという感じだったので、アカデミー賞
といっても、どんな作品があって、どんな役者さんがいるのかもわかりませんでした。
でも、この時のアカデミー賞は、なぜか楽しんで観ていた記憶があります。
それでいろんな賞に絡んでいたのがこの作品。


「マイ・レフト・フット」

画面に写るその作品の中の主人公は、障害者なんですが、それがリアルで、「え?この役者さん
誰なん?」と思いながら、主演男優賞が誰か観ていたら、こうきたんです。


「えーっ!」
この作品と、この人同じ人!?
何なん?このダニエル・ディ・ルイスって人!
といっても、その時はまだスターに嵌まるという余裕はなく、ちょっと間があって、「ラスト・オブ・
モヒカン」が公開されたんです。
いろいろテレビの映画紹介で映るダニさんを見て、「あ、あの時の人だ!」と気がついた私は、当然
映画館には観に行けないので、ビデオになるのを待って、ダニさんを初めて観たのでした。

イメージ 4

まぁ、その時のダニさんのきれいなこと。
お話的にはいろいろ問題ありですが、それでも森の中を疾走する彼は素敵でした。
恋愛の相手役のマデリーン・ストウも美しかった。
今では、すっかり「リベンジ」のヴィクトリアになってしまいましたが(笑)

当時、ダニさんのことをどうやって調べたか、今となっては記憶にないんですが、多分映画雑誌を
いろいろ見たんでしょうねぇ。
で、それから彼が出ている作品を調べて、観られるものは借りていったのでした。

そうしたら、出てきました、「マイ・ビューティフル・ランドレッド」。

イメージ 8



そして、「眺めのいい部屋」。

イメージ 5

この2本はほぼ同じ年の作品でした。
で、ついでに(笑)「マイ・レフトフット」も観て、カメレオン俳優とよばれていることに納得。
そして、後に続く作品も観て、「ダニさん、どんなあなたも素敵。」と言えるほどになったのでした。


私生活の方では、フランスの女優イザベル・アジャーニと付き合っていた時に、男の子が生まれたと
聞いた時(後に破局)、二人の子どもやったら、見たい!と思ったりしたんですが、あれから20年
経って、その姿を見ることが出来ました。
イメージ 6

イメージ 2

これは昨年の写真です。
この時、ガブリエル・ケイン・ディ・ルイス君は、二十歳です。
モデルとしてデビューしたり、歌をうたったり。

イメージ 3

今は、お父さん、お母さんのバックがあってこそだと思いますが、彼の本当の勝負はこれからですね。
悪い仲間も寄ってきそうだし、2世の得もあれば、気をつけなければならないこともいっぱいです。

彼、やはりイザベル・アジャーニに似てますね。
彼女は、40過ぎても全然変わらない女優さんだったのですが、最近の写真を見ると、年相応に見える
ようになりました。

イメージ 9



彼女がダニさんとの恋愛について話しているのを読んだ時は、まぁ、まるで物語の中の恋愛の話みたい
と、頭がクラクラしましたが、美男美女ということで。。。

ダニさんは、レベッカ・ミラー(作家のアーサー・ミラーの娘さんでとてもきれいな人です)と結婚して、もう20年が経ちます。
二人の間には二人の男の子がいます。

イメージ 10



ダニさんに似ている男の子が3人もいるなんて、私的にはすごくうれしいですね。