はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

オアシスカップル スタハチ その3

イメージ 1


何組かの大好きな萌えカップルはいても、その彼らがじじいになっても、仲良しでいてくれる、と
いうのは、ありそうでなかなかないんですが、その希少なカップルが、スタスキー&ハッチを演じて
いた、ポール・マイケル・グレイザーとデヴィッド・ソウル、ポーリーとデイビーです。
正真正銘、じじいです(笑)。

でも、その彼らも順風満帆で今の仲の良いじじいになったわけではありません。

イメージ 2
若い。。。

スタスキー&ハッチのキャスティングは、DVDの特典映像で、製作者やデイビーが話しているように
ハッチ役は早くからデイビーに決まっていました。

デイビーは、それまで何本かドラマにレギュラーで出演していたことや、何といっても、「ダーティー
ハリー2」の敵役で出ていたのが印象的で、それを見た製作者の一人がハッチ役は彼に、と思ったそう
です。

イメージ 13


イメージ 12


イメージ 3

デイビーは、ハッチ役より、スタスキー役の方が面白そうで、そちらをやりたいと言ったそうですが、
それはダメだったとか。
さすが製作者さん、見る目がありますね(笑)。

イメージ 4

スタスキー役は、たくさんの役者でオーディションが行われたそうです。
特典映像では、ポーリーがオーディション会場で床に座っていたら眠ってしまい、目が覚めたら誰も
いなくて、オーディションに来たといったら、部屋に入れられ、脚本を少し読んだところで止められ、
翌日デイビー相手に再度やったと話しています。

製作者は、二人の相性を見て、これはいけると思ったとか。
皆さん、プロですね。
向こうのファンサイトのデイビーのインタビューでは、たくさんのいい役者と脚本の読み合せをした
けれど、ポーリーを見た時、ちょっとした衝撃を受けたとか話していたような。

イメージ 5


二人の相性は、製作者の思惑通り、バッチリだったんですが、シーズン2途中で、不仲説が出て、
次のシーズンにスタスキーが出ないとか、揉めたこともあったようです。
不仲説は、スターとして知名度があったデイビーと、ほとんど無名だったポーリーのギャラの違いから
とか、いろいろ言われたようですが、これも何とかクリアしたのは、この時「スタスキーがドラマから
いなくなるなら、自分もドラマを去ることになる。」とデイビーが言ったからとか。
ファンは嬉しかったでしょうねぇ。

製作の方では、問題はあったとは思いますが、ポーリーとデイビーの仲はとてもよかったそうです。

イメージ 6


そして、スタハチ終了、その後は。。。
撮影の頃から、製作の方に興味があったポーリーは、映画やドラマの監督として活躍して行きます。
長年、ステディ関係だった恋人と結婚した翌年には、女の子が生まれ、次には男の子も生まれ。。。
幸せ一杯のはずだったポーリーに、奥さんが輸血でHIVに感染し、それが二人の子どもにも感染して
いるという過酷な現実が待っていました。

イメージ 7

80年代はじめの頃、HIVについては、まだまだ一般の人に詳しい知識はなく、意味もない差別や
偏見が世間には溢れていました。
はじめはひた隠しにして、家から出られない日々が続いたそうですが、いろんなことがあり、ついには
その事を発表して、その時から奥さんは1994年に亡くなるまで、HIV活動家として生き抜かれた
そうです。
娘さんは、奥さんより前の88年に亡くなっています。

イメージ 8

私はこの事を偶然テレビで知ったんですが、スタハチのあとにポーリーがまさかそんな壮絶な人生を
送っていたとは全然知らず、本当に驚きました。

幸い、息子さんは元気で、お父さんと共に小児HIV基金団体設立のために頑張っているそうです。

イメージ 9



デイビーの方は、スタハチの前から頑張っていた音楽活動に力を入れて、アルバム作りや、コンサート
活動に力をいれたようです。

彼の音楽活動の中の最大のヒット曲がこれでしょう。
スタハチのエンディングテーマにも流れていたのでご存じの方も多いんではないでしょうか。


数々のドラマや、映画にも出演しましたが、スタハチのように当たりすぎた役をやった不幸。。。と
いうのでしょうか、どうしてもハッチのイメージがつきまとい、数年間、なかなか辛いスランプも
あったようです。

その後、イギリスに渡り、そこで本格的な活動をしたことから、2004年にはイギリスに国籍を
移し、そこでいろんなドラマや、舞台、映画に出ているデイビーのようです。

デイビーは、スタハチ撮影の頃に、スキーの事故で腰の骨だったかな?かなりの大ケガを負い、あとに
アクションをやるのも大変だったそうです。
シーズン3以降、アクションが減ったというのも、こういうことも一因にあったようですね。

イメージ 10


いくら大成功したスターとはいえ、やはり人生は長い、山あり谷ありです。

それでも、二人は今でも一緒にいると、とっても仲良し。

イメージ 11


じじいでもラブラブ

3年前、アメリカでスタハチファンのイベントが行われた時、こんなかわいい(笑)ビデオも撮って
います。


プロポーズするデイビーにも笑っちゃいますが(今頃?自分結婚してるのに。それも5回も。)、
その前に、
「We love each other, still do」
と言うポーリーもねぇ。
でも、この言葉、スタハチ撮影の時から、彼ら、ずーっと言ってきてるんです。