はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

オープニングタイトルが変わりました。



と言っても、このオープニングタイトルが変わったドラマのことを知ってる人が日本でどれくらい
いるんでしょうか。。。って感じではありますが、一応、このドラマを観始めて、丸9年という
ことで、貼ってしまいました。

このドラマ、タイトルは「Hollyoaks」(ホリーオークス)といいまして、イギリスのチャンネル
4で月曜から金曜までの夕方の6時半と、引き続き7時から放送しているソープドラマです
(今でもこの放送時間なのかな?)。

ソープドラマって、日本でいう昼メロドラマのことなんですが、この昼メロ、もう日本ではやって
ませんよね。

ドラマのスポンサーが石鹸の会社だったことから、ソープドラマと言う言葉が出来たとか聞いてる
んですが、日本で放送してる時も、大体スポンサーは洗剤とかのやつが多かったので、同じ感じ
なのかも。

イギリスは、このソープドラマが昼やってるのもあるんですが、夜のゴールデンタイムに放送して
るのがあたりまえで、一番老舗ソープドラマ、コロネーションストリートなどはもう55年以上
やっていたりします。

BBC放送のイーストエンダーズは、ちょっと前に30周年とかやってたから、そろそろ31年でし
ょうか。

もう1つ、エンマデールというのもあります。
こちらも40年以上ですね。

いずれのソープも、そのタイトルは、ドラマの舞台になっているその土地とか町の名前です。
イーストエンダーズは、ロンドンイーストの下町、コロネーションストリートは、チェスター、
エンマデールはヨークシャーの田舎町。

そして、このホリーオークス、面倒なので略してHOと書きますが、このドラマは昨年、20周年を
迎えた、今イギリスで五大ソープと呼ばれる中では一番若いソープドラマで、舞台は、チェスター
地方だけど、撮影所はリヴァプール

五大ソープって誰がいったん?と聞かれたら、ちょっとうーん。。。となるんですが、一応毎年
5月辺りにソープアワードというものが行われていて、それに参加しているソープドラマが、もう
1つ、「ドクターズ」というのを入れて5つだからなんです。

「ドクターズ」については、あまり知らないんですが、あとの4つは月曜から金曜までの(お休みの
日もあったりする)夜の7時から8時台の放送で、まさに人気番組なんですよね。

で、このソープドラマ、不倫、略奪とかはもうあたりまえなんですが、妊娠して出産は必ず病院
以外のところで急にとか、殺人も火事も、大事故も結構頻繁に起こるという、危険きわまりない
ものになっております。

私が観ているHOも、最近ではこのオープニングタイトルに登場している3分の1くらいは犯罪に
関わっていて、刑務所暮らしをしたことがあって、それも冤罪で、という、かなり酷いことになって
まして。。。

まぁ、警察がボンクラなんですねぇ。
すぐ逮捕するのはいいけど、ほとんどが誤認逮捕なんです。
でも、あまり問題にもならないという。。。
こういうドラマ観てると、ふざけんなと、ムカつく時もあるんですが、なんせ付き合いが長い
もので、登場人物に愛着があったりして、なかなか縁が切れてないという状況ではあります。
これ観てると、イギリスは変な国だなぁと思うし。

それに、このドラマが縁で、長い間お付き合いさせて頂いている、ありがたいブロ友さんもいて、
今や私の宝物にもなっております。

ということで、このHOについては、またの機会にじっくり書きたいと思います。

じっくり過ぎて、恨み節ばかりだったりしてね。