はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

ジェイクの「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」、3日公演、終わったようです。

イメージ 1


今月、24日から3日間、ニューヨーク・シティー・センターで上演されていた、
「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」が無事終了したようで、この舞台の
レビューが続々アップされています。

この舞台、あまり調べてなかったんですが、レビューをちょっと見てみると(あまりにも
適当に見てるので、読んでるとは書けません。おほほ)かなり難しいミュージカルらしい。。。

ジェイクの相手役のアナリー・アシュフォードさんはトニー賞ウィナーらしいので、
安定してると思うんですが、ジェイクはどうだったんでしょう。

まぁ、難しいながらも、いいパフォーマンスだったようですが。

イメージ 2

イメージ 3


この「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」って、あのフランスの画家、
ジョルジュ・スーラと、そのひ孫のジョージの話で、あのスーラの有名な作品「グランド・
ジャット島の日曜日の午後」が大きく関係した舞台だったんですね。

イメージ 4

イメージ 5


スーラの恋人だった女性が、ひ孫のジョージのところに現れたりして、何だか複雑そうだ
なぁ。。。

というより。。。

イメージ 6


グランド・ジャット島の日曜日の午後

スーラの点描のこの絵は、有名すぎるものですが、この時代の絵画は私的にはもろ学生
時代にいろいろ資料を調べたりしたものなので、気持ちがドーンと昔に戻ったりしまし
たわ。

今と違って、ネットがない時代。
美術書は高価だし、本も専門書が置いてある書店に行かないとないし。
もっぱら、図書館巡りであちこち行って、探し回りましたねぇ。

思い出すのは、震災前の国鉄(あの頃はね)阪急、阪神沿線のいろんな図書館。

あちこち歩いた風景は、今ではすっかり変わったところもあります。

ジェイクの舞台から、ちょっと胸がしめつけられるような思い出に浸ってしまいました。

イメージ 8


それと。。。

来年2月に公演予定だった、ジェイクのブロードウェイの舞台、「バーン・ディス」が
2017年から2018年に延期になったようです。

理由は、発表されたところによると、ジェイクのスケジュール事情とか。

やっぱりねぇ。。。
映画作品、撮影予定のやつ、発表されたものでもめじろ押しだもん。

ジェイク、大丈夫なんでしょうか。

イメージ 7


髭、濃い。
今さらですが。。。