はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

オアシスカップル スタハチ その37 映画版 スタスキー&ハッチ

前回のスタハチのところで、ブロ友の120さんがコメントで書かれた、パチモンコンビ(笑)
の映画版「スタスキー&ハッチ」について、このへんでちょっと書きたいと思います。

イメージ 2


今まで、このリメイク版の映画について、故意に避けていた訳ではないんですが、
(ん?故意かな(笑)?)まぁ、このリメイク版が作られたから、シーズン1だけとはいえ、
日本でスタハチのDVDが、出たのではないかなぁと思うところもあるので、本当は感謝しな
ければいけないのかもしれません。

このリメイク版のおかげで、デイビーとポーリーのツーショットもたくさん拝めたし。。。


このリメイク版スタハチ、その内容がなんというか。。。
オリジナルファンにとっては、外だけそっくりに
真似て、ドラマの核になるものが全然違うということで、はじめに観た時は、何なん、これ!
という感じだったですよねぇ。

でも、これ、何といっても、ベン・ステイラーと、オーウェン・ウィルソンですからねぇ。
オリジナルのような感じを期待するのが間違ってたのね、と、今ではわかる。。。(苦笑)

結局、この映画は日本では公開されず、DVDスルーでした。
ドラマは、ファンクラブができるほど、日本でも人気があったのに、なぜ未公開だった
んでしょう。謎ですわ。

アメリカでは話題になったようで、公開前だというのに、その年のアカデミー賞のプレゼ
ンターで、ベン・ステイラーとオーウェン・ウィルソンが参加しています。

イメージ 1


この年のアカデミー賞は、「ロード・オブ・ザ・リング」が「王の帰還」で、賞を総なめ
しました。
助演男優賞に、「ラストサムライ」で渡辺謙さんがノミネートされた年です。

私は録画で観たんですが、生放送を観ていた姉が、このスタハチの格好で出てきたベン・
ステイラーと、オーウェン・ウィルソンを観て、
「なんなのーっ!」と突込みまくり、電話で文句を言ってきたという思い出があります。

イメージ 3

イメージ 4


このスタハチ、時代も70年代で、そのこだわりはなかなかなんですが、リアルタイムで
観ていたものとしては、やはりすごく新しい感じがしました。
これはしかたないですね。

ラストでは、年月を経たオリジナルスタハチが登場するというサービスシーンもあるんで
すが、「うわーっ!年取ったなぁ」と感じる人、ただただ懐かしいという人、いろいろだ
と思います。

私もはじめは「わーっ!フケたなーっ」と思いましたが、今では「まーっ、かわいーっ!」
になりました、というより、かわいいとしか思えませんわ(おほほ)。

イメージ 5

イメージ 6


馴れ、というより、愛ですわ


リメイク版のスタハチで、ハッチ役のオーウェン・ウィルソンがデイビーのヒット曲
「Don 't give up on us」を歌うシーン。

鳥が飛んできて、スタさん役のベン・ステイラーの頭にとまると思い込んでましたが、
ハッチの肩にとまり、スタさんに、シッシ!とされていました。
脱力感半端ないですが、なかなか面白いです。