はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

懐かしいバンド「チープ・トリック」について。


先日、車に乗っていてFMラジオからかかってきたのがこの曲。

イメージ 3



1977年にデビューしたアメリカのバンド、チープ・トリックの「I Want You To
Want Me」邦題は「甘い罠」(これ、あってるのか?)

うーん、懐かしい。。。!

このチープ・トリック、本国ではそれほど人気が出なかったんですが、日本では人気で
初来日の時の東京公演は武道館で、ライブ版まで出してるんです。

このライブ版、発売は日本限定だったと思うんですが、それが後に逆にアメリカ本国に
輸入され、それが大ヒットしたという、なかなか珍しいバンドであります。

何で日本でそんなに人気が出たかというと、やはりこの方。

イメージ 1


イメージ 2



甘いマスクのヴォーカル、ロビン・ザンダー。

その頃のロック好きの日本の女子は、「お前らミーハーにロックなんかわかってたまるか」
という、心のせまーい一部(大部分?)のロック男子にバカにされながらも、顔のよい
スターさんを見つけると、ワッと寄って人気者にしてしまうパワーがありました。

クイーンもそうだったしね。
もちろん、音楽もよかったんですが。

イメージ 8



このチープ・トリック、1978、79年に来日した時のコンサート、観に行ったんで
すが、なんと78年のコンサートは、前から2番目のど真ん中という、超いい席だった
んです。

たしか、チケットはプレイガイドに並ぶとかではなく、郵送で早いもの順だったような。
一応、大阪梅田の本局で出したのがよかったんでしょうかねぇ。
あとにも先にも、前から2番目のど真ん中というのは、私のライブ観賞の中で一番いい
席であります。

あ、フォリナーのコンサートの席は一番前ではありましたが、場所が山積みアンプの
真ん前で、耳が死にました(とほほ。。。)。
でも、さすがに一番前、メンバーが入れ替わり愛想しに来てくれて嬉しかったです

初めての来日の時は、姉も友人も都合がつかず、1人で行ったんですが、なん
というか、チープ・トリックというバンド、もちろんファースト、セカンドアルバムも
持っていて、好きなバンドではあったんですが、めちゃめちゃ好きなというわけでは
なかったので、1人で2番目のど真ん中という席はちょっともてあましたというか、
すごーいファンの方には申し訳ないという気がして、心底楽しめなかったという思い出
があります。

イメージ 6


イメージ 7



「I Want You To Want Me」が入っているセカンドアルバム、「In Color」


ただ、ヴォーカルのロビンくんより、ベースのトム・ピーターソンさんの方がとても
大人っぽくて素敵だなぁと思いました。
着ていた皮ジャン?も投げてくれたけど、力一杯取りには行けなかったし。。。

イメージ 4



ロビンくんとトムさんは美形担当で。。。

イメージ 5



ギターのリックと、ドラムのバーニー(バンの方が正しい呼び名らしい)は、お笑い
担当。。。ではありましぇん。

でも、この2対2の対比は、とても個性的でありました。


今回、懐かしくてTUBEで動画探してみて、武道館のやつを観てみたら。。。

あら!ロビン・ザンダー、かわいいーっ!

と、思いまして(・・;)

これは年を取ったからでしょうか。

やたら彼がかわいくて、動画観ながら、何度もかわいーっ!を連発してしまいました。

後のインタビューで、上下白い衣装は、当日王子様と言われたのを意識したのかという
質問に、そうじゃないけど、たまたま白を選んでいたのとこと。

うーん、たまたまかどうかはわかりませんが、この上下白の衣装は、似合いすぎてる!

この時はまさにロビン王子さまであります。




そうそう、ロビンくんとトムさんがライブの時にくっつくと、一部の女子(はーい!(-o-)/)
にえらく喜ばれましたねぇ(°▽°)

イメージ 9



そういえば、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー=リミックス」にも、チープ・
トリックの「サレンダー」が使われていました