はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

エメットさんの新しいお仕事と、ちょっと懐かしいドラマ「デクスター」について。

HOこと、イギリスのソープドラマHollyoaksの大スター(笑)だった髭のおじさん、
ブレンダン・ブレディを演じた、エメット・スカンラン氏。

イメージ 1


先日、久しぶりに彼のお仕事をチェックをしてみたら、面白そうなドラマの撮影に入って
いることがわかりました。

ドラマのタイトルは「Safe」。
Netflix製作であります。

すでにイギリスのマンチェスターで撮影が始まってるらしいんですが、これ、まだIMDb
には上がってないんです。
なんでかなぁ。。。?

この「Safe」というドラマ、全8話のスリラーものらしいんですが、主役はこの方。

イメージ 2

あ、デクちゃんだーっ!

あのちょっと懐かしいドラマ、「デクスター」の主役デクスター・モーガンを演じた
マイケル・C・ホールさん。

妻を亡くし、2人の娘と小児外科医トムは、フェンスで囲まれた安全な家で暮らして
いるが(このフェンスで囲まれたって、クリミナル・マインドでもあったなぁ)、
娘がパーティーにこっそり出かけてしまったことから、殺人と行方不明事件が起こり、
今まで秘密だったことが、徐々に明るみになっていく。。。という感じのドラマみたい
です。

エメット氏が演じるのは、「シャーロック」で知られている女優さん、アマンダ・
アビントン演じる部長刑事ソフィーの別居中の夫、ジョシュ。
なかなかわけありの役かな。

配信は来年の2018年。


主役のマイケル・C・ホールさんといえば、先ほど書いた「デクスター」が、あまり
にも有名。

イメージ 3


このラップ、懐かしい!
デクちゃんだーっ!

マイアミ警察の血痕鑑識官のデクスター・モーガンは、殺人衝動を抑えられない
シリアルキラーの裏の顔を持っていた、という、それまでにはなかった設定のこのドラマ。

イメージ 4


シーズン8で完結したんですが、最終回はいろいろ問題ありで、ファンの間では賛否
両論だったんですよね。

でも、それを差し引いても、この「デクスター」は、すごくよくできていて、そして
面白かった!

デクちゃんのおかげで、フロリダ州の詳しい地理を知りました(笑)。

イメージ 5


ブロ山では、ワイオミング、テキサスを、クリミナル・マインドでは、アメリカの
地図を見て、どこが何という州か、大体わかるようになりました。

映画、ドラマでアメリカの地理を学ばせて頂いたんですねぇ。
もっと早く、これやっておけばなぁ(苦笑)。

イメージ 8


人気が高いシーズン1は、私にとっては、なかなか食いつけなくて、これは観続ける
ことができるかなぁ、という感じだったんですが、その終わり頃から、シーズン2、3、
4は、すごく面白くて、一気に観た覚えがあります。

特に、シーズン3でジミー・スミッツ氏、

イメージ 10

イメージ 11

ジミー・スミッツ氏は、レイア姫の養父さんです(*^^*)。

シーズン4でジョン・リスゴー氏が演じたトリニティキラーとの対決は、ゾクゾクする
ほど面白かったですねぇ。

イメージ 12



イメージ 6

デクちゃんが、敵として相手になった人たちが並んでますわ
みんな殺しちゃったけど。

デクちゃんて、普通はどちらかというと、ボーッとしていて、かわいかったりするん
ですが(娘もかわいいといっておりました)、シリアルキラーに豹変するところが、
雰囲気を一気に変えることができて、それが本当に上手くて、いつもその演技力には
唸っておりました。

イメージ 7


表情から、身体から、一瞬でガラリと変える、その変わり様は見ていて惚れ惚れしまし
たねぇ。

身体つきは、マッチョじゃないけど、しなやかで無駄がなくて(マーシャルアーツの
達人の設定でしたからね)。

シーズン8まで、ドラマを続けるとなると、やはり徐々に失速していくのはしかたのない
ことで、「デクスター」も、やはり最初のクオリティをなかなか保っていくのは難しく
なっていったんですが、それでも普通のドラマに比べると、とてもよくできていたと
思います。

ただ、最終回はねぇ。。。

私も、あの終わりかたは頂けませんでした。

ちょうどアメリカでは、同じ時期に、あの「ブレイキング・バッド」も最終回を迎えて
いて、人気があったこの両ドラマは、最終回で賛否がはっきりと別れたんですよねぇ。。。

イメージ 9