はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

「スリー・ビルボード」鑑賞。


『スリー・ビルボード』予告編 | Three Billboards Outside Ebbing, Missouri Trailer


スリー・ビルボード」を公開初日の2月1日に観に行って来ました。

この作品、大阪では10館ほどしか上映してないんですが、その中の1館がなぜか家から
1番近い映画館でありまして。。。

これは奇跡に近い!(大げさじゃなくて)

観に行くなら、難波か梅田に出ないとだめだろうなぁと思っていたので、ここは、すぐに
観に行こう!と、公開初日に行って来たのでした。

早く行かないと、すぐに終わりそうな気がするし。。。

実際、公開初日、観客20人ほどだったし。。。

ほんと、近所の映画館、字幕より吹き替え優先だし、すぐに小さなスクリーンになって
しまうし、洋画ファンには優しくないところなんです。

観に行く人が、少ないというのもあるんでしょうけどね(..)


まぁ、とにかく、この「スリー・ビルボード」が上映されるのは、すごくありがたくて、
ラッキーでありました。
その日が映画の日でもあったしね。


さて、この作品、監督、脚本がマーティン・マクドナーなんですが、彼は劇作家さんと
しても有名ということで、脚本がとても巧みなんですね。

舞台はアメリカ中西部のミズーリ州エビングという架空の町。

イメージ 1



そこで小物店を開いている(なにげに置いてある小物がかわいい)、フランシス・マクド
マンド演じるミルドレッドが主人公なんですが、彼女が廃れて何年も放置されている3枚の
立て看板に、広告をのせることから話が始まります。
はじめに貼った予告編にあるような3枚の立て看板であります。

ミルドレッドの娘は、レイプされたあげくに殺害され、その上遺体を焼かれてしまうと
いう、これ、母親としてミルドレッドの気持ちを思うと、この事だけでも映画館で半分涙目
でありました。

彼女は、他人に対しても、娘に対しても口も態度も悪いんですが、その口の悪さから、
娘に悲劇が起こるすぐ前に、酷いことを言い捨ててまして、それが本当に深い悔恨となって
いるんですね。

まぁ、ミルドレッドのような言葉は、さすがに娘に言ったことはありませんが、知らない
うちに、娘たちを傷つける言葉は私も言っているかも知れません。

それが突然娘を酷い状況で失ってしまった気持ちは、もうそれだけで、彼女がどんなに
態度も口も悪いとしても、感情移入しまくりでして、町の警察の保安官で皆から尊敬されて
いる、ウディ・ハレルソン演じるビルや、人を差別しまくりのアホな警察官、サム・
ロックウェル演じるディクソン、そして、町の神父や、息子の学校の学生だとしても、
ムカついて抗議するその姿を責められませんでしたねぇ。

イメージ 2


イメージ 3



だって、酷いことされて、遺体まで焼かれてるんですよ、そして、その犯人が捕まって
なくて、警察に行ったら皆ぼや~っとしている(ように見える)んですよ、母親だったら、
そりゃ怒るよ、我慢できないよ、と思うんです。

映画は、ミルドレッドの立場から、保安官のビルに移り、そしてサイテー野郎、ディクソンに
移っていき、話は意外な方向に向かっていくんですが、やり過ぎやん、と思いながらも
私的にはミルドレッドから気持ちが離れませんでした。
普通に会っていたら、親しくなっていたかは疑問ですが(笑)。

でも、保安官ビルも深い事情があり、悩める人なんですね。
登場の時こそ、デスクの上に足を乗せ、エラそうやん、と思わせた彼は、とても誠実な
保安官でありました。

彼も、ミルドレッドの娘の死には、保安官としてだけではなく、気持ちを砕いていたはず
です。
彼にはとてもかわいい娘が2人、いるんですよね。

このビルが、とてもいい人で、しっかり人を見てるんですね。

そして、それがサイテー野郎、ディクソンを変えていくんです。
信頼する人が、しっかり自分のことを見ていて、考えてくれていたということは、それが
支えになって、自分さえ知らなかった己自身を見いだしていくというのを、ほんの短い
時間で表現した、サム・ロックウェルは素敵でした。
さすが、ガイがインタビューで誉めまくっていただけありますわ(*^^*)。

そして、その変化の始まりのシーンで、オレンジジュースを差し出して、ストローの向きに
まで気を使ったレッドには泣かされました。
こんなに繊細なシーンを描くマーティン・マクドナー、やるなぁ。。。


母親に反抗しているようでいて、ちゃんとフォローしてくれる息子の存在にもホッと
させてもらいました。
息子のロビーくんを演じたルーカス・ヘッジズ、若いけど、いい役者さんですね。

そうそう、予告編にもチラッと出ていますが、ティリオンさんこと、ピーター・ディンク
レイジさんが出てるんです(^_^)v

イメージ 4


イメージ 5



町の人に、変人扱いされていくミルドレッドが、このピーター・ディンクレイジ演じる
ジェイムズに対しては、「私に気がある?笑っちゃうわ」みたいな態度をとって、助けて
もらっても見下した態度を取るんですね。

人間は残酷なものです。

イメージ 6



でも、ラスト近くには、そんな人間も捨てたものではないというシーンが待ってるんですね。

それを感じることが出来たのは、ほんの短い台詞と、明るい陽射しでした。

とても印象的なシーンであり、これで、とても余韻の残る作品になったと思います。

イメージ 7