はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

少しは、よくなってきたようです。

豪雪で、一時は陸の孤島となった地元ですが。。。

イメージ 1


新聞に、駅前のこんな写真もアップされました。

大きな恐竜のモニュメントなんですが、ツイッターでは、リアル氷河期というタイトルで、
この恐竜のいろんな写真をたくさんの方がアップしてました。

なかなか上手い言い方ですが、とても寒そう。。。


雪が積もり、家の周りが大変なことになって、たくさんの車が立ち往生という状態になり
始めた頃、姉から「雪がすごいよ。」とラインが来て、それに返事を送ったら、昼過ぎに
1度連絡が来て、それ以降はパッタリと来なくなりました。

姪っ子たちに連絡すると、その都度状況を教えてくれたので、どうなっているかはわかった
んですが、姉は。。。?

ははぁ。。。
雪かきで疲れて倒れてるな。。。

姉は、疲れるとすぐに倒れて寝てしまうので、雪かきをして倒れて、また雪かきをして、
倒れて。。。を繰り返してるのね、と思い、こちらから連絡を控えていたら。。。

昨日の朝、怒濤のように写真と、姉お得意のなが~いラインが。。。

普通ラインで、そんなに長く文章書くやついねーよ、というレベルなんですが(読むの大変)
やはり雪かきして疲れて倒れていたと書いてありました。

たしかに、雪かきはしんどいんですよ。
見た目、パパっと出来そうじゃん、と思ったり
するんですが、とてもとても。。。

立ち往生した車のところで、あの体力のある自衛隊の方が人海戦術で除雪作業をしても、
何時間もかかるんですからねぇ。

本当に皆様、ご苦労様でした。

そして、ありがとうございます。


姉は、雪かきで猫の手も借りたいくらいだったのに、うちの猫はずっと寝てたと書いて
おりましたが、それはしかたあるまい。。。

イメージ 8



昼は、姉と、会社が自由出社ということで、自宅待機で家にいた姪っ子(長女)で家周りを
雪かきしていたみたいですが。。。

イメージ 2



姪っ子の車は、前日よりも雪を被り、(なんかスヌーピーみたい?)時間をかけて雪を
どけても、

イメージ 3


これが限界で。。。
結局、次の日も父親(義兄)の車で仕事に行ったらしい。

姪っ子の車、いつ動くんでしょう。。。?

もう1人の姪っ子(次女)は。。。

イメージ 4

ガレージの屋根が、雪でしなってしまったそうで。。。

雪を落としたら、なんとか元に戻ったとは言ってましたが、大丈夫かな?

イメージ 5

車が入るように雪かきしたら、その雪はまるで壁のように横に積み上げるしかないんです
よねぇ。
この雪が溶けるのはいつなんでしょう。

「雪かき、まだまだやらなあかんから、ママさんダンプ、買ってきた。」

という姪っ子からライン。

ママさんダンプとは。。。

イメージ 6


これですね!

女性でも、雪かきが簡単に出来るように(出来ないけど)、ということで、つけられた名前が
ママさんダンプ

パパさんダンプというのもあるとか。

定価が安いのは、もう売り切れていて、少し高いのを買ってきたと、ブーブー文句が書いて
ありました。

5年はいた長靴も穴があいてしまったとか。
でも、長靴はどこも品切れで売ってないそうです。

大変やなぁと思いながらも、姪っ子の方言丸出しのラインは、読んでいてとても和む(*^^*)

仕事は、月曜日まで休みということで、しんどいだろうけど、雪かき頑張って、ということ
しか言えません。

イメージ 7


これは、国道8号線。

この先、芦原方面が、車の立ち往生ということで、通行止めだったんですが、それも
ほとんど解消されたということなので、その通行止めも解除されたかもしれません。

でも、車1台が立ち往生することがあれば、たちまちまた何台もそれに続いてしまうのが
この雪道であります。

ドライバーの方々、くれぐれもお気をつけて、と祈るだけであります。