はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

まだまだ厳しいようです。

今日、2月14日はヴァレンタイン・デー。

チョコレート会社の策謀かどうかはおいといて、毎年姉家族と、ヴァレンタインのチョコ
レートを送りあっているんですが、2日前に、今年は送れないと、連絡がきまして。。。

送れないというか、何というか。。。

雪が降りだしてから、宅配便はおろか、郵便も何も未だに来てないし、送れない状況なん
ですよね。

雪は小康状態になり、道の除雪も徐々に。。。という感じではあるんですが、ちょっと
落ち着いた状況になった今も、外からものが入ってくることは、まだまだ困難ということで、
ガソリン、灯油が足りない、スーパーなどのお店のものの品薄が、ずっと続いているそう
であります。

イメージ 1


これは、ガソリンスタンドにガソリンと灯油を買いに来た車の順番待ち。
ガソリンも灯油も、1人買える量は決まっております。

イメージ 2


大きな車道は、除雪車があけてくれているので、走れるようにはなったようですが。。。

一歩中の道に入れば、まだまだ雪がいっぱいで、車があちこちで立ち往生してるんだとか。

一昨日は、姪っ子(次女)の車が雪で進めなくなり、ちょうどママ友の家の前だったという
ことで、一晩、そのまま置かせてもらったとか、その彼女のダンナの車も、仕事に行く
途中、車が立ち往生してしまい、車が動けるまで、義兄と姪っ子(長女)が仕事先に送り
迎えしたとか、その混乱ぶりが伝わってくるようなラインがきております。

イメージ 3


一見、窓の外の雪景色はなかなか風情あるようにも見えますが。。。

イメージ 4


いくら雪かきをしても、次の朝にはまた積もっているという。。。

前も見えないくらい雪が降るという状況は過ぎたとはいえ、除雪のために、なるべく仕事は
休業してほしいと行政の方から要請されたとか、除雪作業をしている方が亡くなったとか、
とても厳しい状態が続いております。

イメージ 5


昨日の朝、また30センチほど積もっていたそうです。

それを見て、猫もどう思っているのか。。。

姉は、一瞬、もうどうとでもして、と思ったとか(笑えません)。

「オリンピックは遠い話やわ。」

オリンピック大好きな姉が一言、ラインで書いてきた言葉です。