はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

ちょっと落ち着いたと思ったら。。。

先日のヴァレンタイン・デーは、とてもいい天気で、気温も上がり、豪雪で厳しい状況の
地元からも、姉から「今日は久しぶりに陽がさして暖かい」というラインが来ました。

雪に埋まっていた、姪っ子(長女)の車も、ほぼ1週間ぶりに動かすことが出来、仕事に
乗っていったという連絡に、少しずつでも日常に近づいていけばいいなぁと思っていたら、
こんな写真が送られてきました。

イメージ 1


JRがまだまだ運休ということで、東京出張が延期になり、会社も休みという義兄の足の
上で寝る姉んちの猫、14才。

イメージ 2


外の雪をじっと眺め。。。

イメージ 3

イメージ 4


雪の上をお散歩。

小さな頃から、よく脱走したので、ちゃんと紐で繋いでおります。

10分ほどの短いお散歩から帰ってきて。。。

イメージ 5


お休み。

ほのぼのした写真を家族ラインにも送って、昼休みの娘らから、「天気よくてよかった」
とか、「雪の猫散歩やな」というラインが来て、のんびりムードだったんですが。。。

夕方、娘から「保育園から、熱が出たからお迎えに来てくれって連絡が来た。」という
ラインで状況は一変。

「今、お医者さんでインフルエンザの検査してもらってる。」

と、続けて連絡が来て。。。

「インフル、出ましたーっ!」

というラインが。

あちゃーっ(ノ∀`)!

て、ことは。。。

家で当分面倒を見ないとダメってことだわね。。。

ということで、急遽娘は、次の日1日休みを取り、こちらの方にやって来ることになり
ました。

インフルエンザ、流行ってますからねぇ。。。
まぁ、熱は高くなく、本人は元気なんですが。

保育園の孫のクラスは、半分がインフルでお休みしてるとのこと。

時間の問題だったのね。。。と思いながら、夜、姉に、孫がインフルで明日こちらに来て、
多分、来週まで見ないと行けないと連絡をすると、翌朝姉から、「熱が高くなくても
気をつけてあげてな、ばぁば、頑張れ!」という返事が来て、そうだねぇ、頑張らねば、
と思っていたら、昼前にまた姉から、「娘(次女)から、こんな写真、送ってきた。」という
ラインが。

イメージ 6


姪っ子の子どもが熱を出したのかと思ったら、姪っ子が熱を出して倒れそうとのこと。

あちゃーっΣ( ̄ロ ̄lll!

と言ってる姉の声が聞こえてきそうでありました。

子どもが熱で倒れるより、母親が熱で倒れる方が大変ですからねぇ。

私の方より、孫2人、預からないとダメな姉の方が大変じゃん!と思っていたら、今の
ところ、姪っ子がうなされながらも踏ん張っているようであります。

仕事帰りに、様子を見に行った姪っ子(長女)から、ふとんに寝込む姪っ子や子どもの
写真が送られてきて、申し訳ないけどそのかわいい寝顔に笑ってしまいました(姪っ子、
ごめん!)。

今のところ、姪っ子が踏ん張っているようですが、長引くことになったら、姉が面倒を
見に行かなければならないんだろうなぁ。。。

まだまだ雪道で、車があちこちで立ち往生し、その都度、シャベルを持って雪かきをして
車を走らせているという状態なので、姪っ子もそうそう姉の家に行くことも、姉を呼ぶ
ことも、いつもみたいに簡単には行かないと思って踏ん張っているんだと思います。

姪っ子はインフルではなかったようなので、早く熱が引けばいいんですが。

そして、うちの孫も微熱のインフルではありますが、明日からお世話の日々が始まります。