はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

台風、その後。

北海道胆振東部地震で、被害にあわれた方々に、慎んでお見舞い申し上げます。


台風21号が過ぎ去った翌日の朝、前日片付けしきれなかった家の周りのゴミなどの後始末
をして、やれやれと思っていると、いつものばば友から「台風大丈夫やった?」とラインに
連絡が入っておりました。

「家は大丈夫やったけど、いろんなものが飛んできた。」と返すと、「うちもカーポートの
屋根、飛んでった!」と返事が。

「それ、大変やん!」と送ると、「1枚だけやから大丈夫。」(そうなのか?)と、いつもの
彼女らしい(笑)明るい答えに、思わず笑っていると、「私の方は、家が古いから、瓦が飛んで
壁の一部も落ちた。今から、工務店の人来る予定。」と、もう1人のばば友からの連絡が。
「それは大変やなぁ。」と送ったら、残りの1人から、「うち、停電してる。」

「停電!?昨日一晩?」

ということで、「携帯切れそう?」と聞くと、息子さんが充電器置いていってくれてるから
大丈夫だとか。

いろいろ聞いてみると、夜はカメヤマローソクで一晩過ごして寝ようとしたけど暑いから、
なかなか寝られなかった、夜は長いわ、とのこと。

ネットやテレビでは、台風被害の大きさが次々に明らかになり、こんなに酷かったんや、
と、今更ながら唖然としたりしたんですが、それより何より、家の周りをちょっと車で
走っただけで。。。

イメージ 1


( ̄□ ̄;)!!

イメージ 2


電線もでろでろになってますわ(;o;)

この近くには、娘が住んでるマンションがあって、その辺りは停電してないので、この
電柱は、今でもこのままであります。。。

大阪府下の停電が、すべて解消した後で、撤去されて新しい電柱が立つんでしょうか。

家の辺り一帯が停電していたばば友は、三晩真っ暗な夜を過ごし、昨日の昼に、
「電気来た!」
と、連絡してきました。

日頃のあたりまえの生活が、いかにありがたいものか、よくわかったわ、とのこと。

ほんとにそうですねぇ。

不眠不休で、復旧作業をしている皆様、ご苦労様です。

まだ停電の地域もあるので、お疲れでしょうが、あとひとふんばり、よろしくお願いします🙇⤵️