はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

台風、運動会、そしてだんじり。

いろいろ行事などで、バタバタしておりました。

その間、私のチェックしているエンタメ系は、あまり大きな動きがなかったので
。。。

ジェイクがライアン・レイノルズについて、どーのこーのとかいう記事はあったんですが、
私的にはどうってことないな~という感じだったので、ちょっとスルーしてしまいましたわ。

イメージ 3


ジェイクのプロデューサーのお仕事について、おっ?ということがあったので、その事と
一緒にまた書けたら、その時にちょろっとあげたいと思いますです。


孫の保育園の運動会が、先月の9月29日に開かれる予定だったのですが、この時台風24号
近畿地方に接近ということで、この日と、順延予定日の翌日も中止ということになり。。。

10月6日に順延ということになったら、またその日に台風25号が。。。

なんせ、9月はじめの台風21号で、台風に対して、かなりの恐怖を感じるようになって
しまった人もかなりいて、台風がやって来るまで不安でありましたが、はじめの予測よりは
進路もかなり外れたようで、10月6日、朝方に雨が降って、少しだけ始まるのは遅く
なりましたが、予定通り運動会は開かれました。

子どもを連れて雨が降る中、運動会が開かれるかどうか待っていた親子も大変ではありまし
たが、何と言っても、大変だったのは保育士さんたちでしょう。

先生方、ご苦労様でした。

何やってるか、ちょっとわかってる?状態の孫でしたが、元気に走っておりましたわ。

娘たちの頃には、場所取りとかで大変なこともありましたが、今の運動会はそういうことを
避けてるようで、いろんな対策が考えてあり、なるほどね~と、ばばは思いましたです。

そして、その運動会が開かれた6日土曜日と翌日7日の日曜日は、この辺り一帯がだんじり
でありました。

だんじりも、いろんな問題はあるんですけどね。。。

でも、あの太鼓の音と掛け声を聞いていると、やはり見に行かずにはいられない(*^^*)。

イメージ 2


ダンナとバスに乗って、近くの駅前に集合してやりまわしをするだんじりを見て参りました。
バスに乗って行くと、だんじりを見ながら、ビールが飲めたりして、とても楽しめるんです。

孫は、初めて見るだんじり
飽きずに熱心に見るその姿に、「だんじり男になったらどうしよう。」と娘が心配して
おりました。

娘らも、子どもの頃はずっと、だんじりを曳く中におりました。

1台のだんじりの中に、娘の幼馴染みがいて、その姿を見つけると手を振って声をかけて
いた娘でありますが、その心中には、いろいろ複雑な思いがあるようです。

まぁ、あんなこんなのいろんな感情があっての祭であります。

イメージ 1