はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

「ジョーカー」、ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞受賞。

f:id:zepkei:20190908235919j:plain

前回、ここで「ジョーカー」のことを書いたということで、私のスマホには別に調べてない
のに、「ジョーカー」についての記事が入ってくるんですが、8月の終わりから開催された
ヴェネチア国際映画祭で、コンペ部門に出品されたこの作品が、金獅子賞を受賞したという
記事が上がってきました。

https://www.cinematoday.jp/news/N0111063

金獅子賞に、アメリカ映画が選ばれるというのも、そうないんですが、(あ、一昨年は
シェイプ・オブ・ウォーター」だったかな?ブロ山も受賞したわ)その上に、アメコミ
関係で受賞したというのも初めてなのだとか。

f:id:zepkei:20190909002416j:plain

これで作品に、うんと弾みがつきますね。

銀獅子賞に、ポランスキー監督というのも、えっ(*゜ロ゜)?と思いましたが。
調べてみたら、86歳なんですね。

いや~、すごい(°▽°)

まぁ、彼については、いろいろあるんですが。。。(ありすぎってか)


この映画祭のコンペ部門の審査員の一人を、日本の塚本晋也監督がやっていたそうです。

それが、この記事。

https://eiga.com/news/20190907/10/


最近、大河ドラマ「いだてん」で、塚本監督の姿を見ていたので(とてもお上手です)何か
とても身近な感じがしました(*^^*)