はなまめぶろぐ

昔のエンタメから、今風?のエンタメまで、好き勝手にいろいろ書いてます(*^^*)

「ボヘミアン・ラプソディ」に関する記事で思い出したこと。

イメージ 1

☝️これは本物。

まぁ、すごいヒットになっております。

国内ランキング、2週連続1位だそうで。。。

私のスマホには、「ボヘミアン・ラプソディ」関連の記事とか感想が毎日入ってくるので、
ついつい読んでしまうんですが、その中に、クイーンが来日した時に、フレディーの
警護を毎回努めた伊丹さんの記事があって、
「きゃーっ!なつかしーっ!」
と、思わず声に出してしまいましたわ。

伊丹さんは、クイーンが来日する度に、フレディーの警護を担当していました。

他に来日した大物アーティスト(ミック・ジャガーマイケル・ジャクソン、マドンナ他)
の警護もしてたし、その仕事ぶりは、とても信頼できるものだったんですねぇ。

イメージ 2

イメージ 3


この初来日の時、何ページも写真や特集記事が載ったミュージックライフを買ってきた姉が、

「こんなにたくさんクイーンばっかり、どう思う?」

と、興奮しながら見せてきたのをしっかり覚えてますわ。

ロジャーが、「マクドナルドが食べたい」と言ったと書いてあったのを読んで、

マクドナルドって何?」

と聞いた私に、

アメリカのハンバーガー屋さんだよ」

と、答えてくれた姉。

ハンバーガー屋さんて、どんなん?」

と、また聞いた私。

当時、マクドナルドは、まだ大きな都市にしかなかった頃でありました。

大学に通うために大阪に来た時、初めてマクドナルドを見て、

「ここがマクドナルドやーっ!
ロジャーが食べたがってたハンバーガー売ってるとこやーっ!」

と、感動したわたくし。

実家がある都市にマクドナルドがオープンしたのは、私が社会人になって、何年も経った頃で
ありました(田舎やーっ!)。

イメージ 5

イメージ 6



前にも書きましたが、初来日の時にクイーンは、フジテレビの「スター千一夜」という
15分番組に出演しました。

その時、初めて動く彼らを、姉と見ました。

まだビデオもなく、カセットデッキをテレビの前に用意して録音するだけでしたが、
(テレビとカセットデッキをつなぐコードもなかったし)声を録るだけでも大興奮。

動く彼らを見て、嬉しさのあまり出てくる声を、手で口を押さえての録音でありました。

後で録音されたテープを聞くと、姉と私の押さえても漏れて出た声が。。。

それがフギーッとか変な声で、ブタの鳴き声みたいや、と姉と大笑いしましたわ。

自宅で見ていた幼馴染みが、

「フレディーって、出っ歯なんやな。」

と、電話で冷たい一言。

「出っ歯でも、きれいやったやろ!」

と言うと、

「そうか~?」

と幼馴染み。

彼女は、この頃から、ずーっとローリング・ストーンズミック・ジャガーのファンで
ありました。

この時の司会者は、俳優の荻島真一さんだったんですが、どう見ても、クイーンについては、
何にもご存知なさそうでありまして(苦笑)。。。

スター千一夜」の何人もいた司会者(高島忠夫さんとか、石坂浩二さんとかね)の中では
1番若く、ビートルズのことは知っていて大好きだったことから、この荻島さんが司会を
という感じでしたが、明らかに戸惑っている感ありあり。

イギリスと言えばビートルズとか言った時に、

「Who Beatles?」

と、フレディーとロジャーに突っ込まれ、

「冗談キツい」と、思わずいってしまった荻島さん。

後で録音テープを聞いたら、私と姉の乾いた笑い声が。

思わず、また姉と笑いましたわ。

荻島さん、自分でもよく分からないクイーンの司会、大変だったねぇ。。。

それでも、このインタビューのために、クイーンのコンサート観に行ったそうで。。。
羨ましいというか、大変やったね~というか(笑)。

あれから、荻島さんを見ると、いつもクイーンを思い出しました。

その荻島さんも、ずいぶん前にご病気で亡くなられました。

月日が経ちましたねぇ。。。


イメージ 4